« お誕生日 おめでとう! | トップページ | ...........消化中。 »

ミニミニの世界。

 先週行われた、東京インターナショナルミニュチュアショウに行ってきました。

絵友達の方が出展するとお聞きして、良かったらば…とお誘いを受けたので、思い切って行ってみました。

 前回はスルーしてしまった、ミニュチュアショウ。

手の込んだドールハウスがあったりとか、小さなアイテムたち…。 きっとなにもかもが小さいんだろうな~と想像しておりましたが、予想を裏切りませんでした。

Sd13_etc34  ちいさ~~い! 本当に小さいっ!

 6/1ドールなんて比べ物にならないぐらい小さいですね。

 何処の店先も虫眼鏡に受け皿とピンセットは必須常備。 足を止めて、お顔を近づけないと良さが見えません。(笑)

 大体一品、¥1000前後程度で、セットになっていると¥4~5000ぐらいか、それ以上ぐらいします。 基本として、材料費じゃなくて技術料だよね…とお友達が話してくれました。

小さなお皿の上に盛られた、パスタやお菓子、お弁当。 観葉植物や盆栽。 食器や動物、家財道具にいたるまで…。 

Sd13_etc33  でも面白いもので、何処も同じものはひとつとしてないんですよね。 観葉植物だって、葉っぱの色が違っていたり、同じパスタでも、麺の風合いや照りが違ったり…。 それぞれの作り手のこだわりが滲み出ているんですよ。

 こうなるとお人形さんのお洋服でもそうなんですが、自分の好みがはっきりわかって、一つのお店に入り浸って揃えたくなってしまいそうです。

 会場内をひとまわりした後、ようやくお友達のスペースにお邪魔させてもらって、立ち寄るお客さんたちを眺めつつ、暫しおしゃべりを楽しませていただきましたv

 お写真はお友達作の食器たち。

 プラスティックではなくて、本物のガラス製なんですよ。 ズームで撮っても人間サイズの食器に見えるように作る。 これが彼女のこだわりだそう。

Sd13_etc35 実物は…、食器の足元に両面テープで固定してあるのがわかりますか? それを基準に見てもらえるとよくわかると思うんですが、本当に小さいです。

 彼女の作品の中では土鍋が気に入ってしまったので、土鍋をゲット♪ この色の…濃淡や艶のでかたがまた堪らないv ちゃんと蓋も外せます。 (←ある意味食器マニア/笑)

 でも土鍋を買うと、とり皿とかさえばし、箸とか箸置き、挙句の果てにはお茶碗とか買い揃えたくなってしまう衝動に襲われて、かなり危険でした。(笑)

 醤油とか、ポン酢とか…胡麻ダレとか…鍋お野菜一式あってもいいな~。(爆) 最後にはこたつとか、座布団にネコまでそろえてしまいそう。…あ、最終的には畳部屋まで?(笑)

  

Sd13_etc32  他にも何か土産に…と思い立ちまして、美味しそうだった大好きなホットケーキをゲット♪

 みてみてみて~! このスポンジの具合、シロップの照りや溶け出したバターが美味しそうじゃないですか!?

 個人的には植物が好きなので、温室や西洋庭園?とかあったら欲しいなぁ…なんて思いましたね。

 買いそろえるにはいくらあっても足りないから、自分で作れたらばいいな…とか。 そうすれば6/1サイズでも応用利くのに…。 今度、調べてみようかなぁ…。

  

Sd13_etc36  

 そして最後に比較対照物の一円玉に日向とで〆。

  

 お友達さん!(名前を出していいものか聴くのを忘れてしまったので伏せさせていただきます。)

 この度はお誘いいただきまして、ほんとうにどうも有り難う御座いました(^^*!

 また機会が御座いましたらば、お邪魔させていただきますので、宜しければお相手してやってくださいねv

 長丁場、お疲れ様でした! 

« お誕生日 おめでとう! | トップページ | ...........消化中。 »

日々の雑記。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お誕生日 おめでとう! | トップページ | ...........消化中。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

フォト
無料ブログはココログ

イラスト