« ...........消化中。 | トップページ | あれから… »

足の痛みと空白の時間。

 ここ一週間ぐらい左足の甲の部分に鈍く重い痛みがあって、長時間歩くことが出来なくなってきてました。

 普通に歩くことは出来るのですが、長時間歩いているとズシ~~~ン.....という重い痛みが響いてきて、あまりの痛みに歯を食いしばり一時停止する始末。

Sd13_etc40  履き慣れないサンダルで一日中歩き回ったのが原因だ、ということはわかっていたのですが、それにしてもしっくりとこない。

 何故、しっくりとこないのかというと、全く腫れもせず、変色すらしていなかったから。

 捻挫したのならば腫れるし、骨折したらばパンパンに腫れて赤紫色になることを、経験していたのでそれを知っていたからです。

 まぁ、痛みがあるんだから冷湿布貼って安静にしていれば直に痛みは引くよね…と思いつつも、腫れていないんだから冷やすことはしなくてもいいのではないのかな…という疑問を持っておりました。 案の定、冷湿布をしても痛みはまったく引かず、むしろ痛み増して?二日間経過。

 う~ん、これはもしかしたらば、不安定だから痛みがあるのかもしれない…。 ということで固定した方がいいのかな…と思い立ち、今度はサポーターに挑戦……してみるものの、痛みが更に増して、これは絶対に違うっ!という結果に。(笑)

Sd13_etc41

 いったい、なんだろう、この原因は…。

 このまま放置して居ても対処法が見付らないし、もしも仮に本当に捻挫だったらば動かして更に悪化させてもまずいよね…ということになって、自己診断はあきらめて病院へ。

 早速先生にいきさつを話して触診してもらうも、そういうときに限っていまいち痛みがなく…。

先生も【????顔】

私は【苦笑い顔】。(笑)

Sd13_etc42  とりあえずはレントゲンを撮ってもらい、確認してみよう、ということになった。

 そこに映っていたのは骨密度の高い、太くしっかりとした真っ白な足の骨。 もちろん予想通りに何処を見ても異常がない足でした。

先生■う~ん、何処も異常はないようですが…。もしかして偏平足じゃありませんか?(土踏まずがない足の裏のこと。) 足をもう一度見せてください。

…と私の足を再度確認して、

先生■あぁ、やっぱり、少し偏平足気味な足ですね。 もしかしたらば、ここをカバーする為にこっちの筋肉に負担がかかって痛みが生じたのかもしれません。

このまま酷くなれば、疲労骨折していたかもしれませんね。

まろ■ ……∑ひ…疲労こっ…;;;!!?!?!?

 …ということは、安静にしていれば平気♪と病院を先送りにしていたらば、治るどころか悪化していたということか…!!?!?!?( くらり.... )

Sd13_etc43  …そういえば…8連勤(立ち仕事)に加えて、休みもそこそこに外出しては所用をこなし、イベントに出かけ、山登りをしに行き、教室に通い、天棲みめぐりをした始末。

 移動の電車でもほどんど立ちっぱなしだったし、それに加えてはきなれない靴。  どんだけ足に負担をかけていただろう…。

 その後、先生から足の筋肉のストレッチを教えてもらい、それをやってみて今後は様子見でということになりました。

……マヂで早いうちに病院に行ってよかった…。

そんなこんなで、ようやく気持ち的にも平和が訪れて参りました。

やっぱり原因がわかると清々しいよね!!!(笑)

Sd13_etc44  …ということで、この疲労骨折一歩手前の原因を作った(笑)、ここ数日間のお出かけ記録をザッと記しておこうと思います。

 今回の日記のお写真は全て奥多摩。

 関東最大級という日原鍾乳洞を体験してきました。

 気温10~11℃、湿度90%という日原鍾乳洞は一周40分のコースで、まるで探検気分で楽しかったです~vv

 山の空気最高っ!滝も大きいっ! 川も大きくて、足を3分も浸していられないぐらい冷たくて澄んでいて、気持が良かったです。 夏は蛍とか見れるかもしれない。 今度は虫対策に山装備しっかりで行ってみたいですね。

 それと…銀座店に好きな子がいて、こっそりと入り浸ってたりしちゃってましたv 可愛い子で眼福でしたv

« ...........消化中。 | トップページ | あれから… »

日々の雑記。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ...........消化中。 | トップページ | あれから… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

フォト
無料ブログはココログ

イラスト